京都市内の研修に電車で行く

先日は職場の外部研修に参加しました。外部研修先は京都市内だったので電車で行きました。私にとっては久しぶりの電車でしたが平日の朝はやはり混雑していたので電車はしんどいと思いました。次回からの京都研修は高速代金がかかっても車で行こうと思いました。
ちなみにこの日は9時から16時まで研修を行いました。介護職と看護職が対象の研修であり約50人が参加されました。研修の内容は午前と午後ともにグループワークをしました。グループワークでは記録の書き方や利用者様の対応などについて話し合いました。他の施設の職員もたくさん参加されていた事もあり情報交換もできて研修に参加してよかったと感じました。
研修後は京都市内のラーメン屋で豚骨ラーメンと餃子を食べてから自宅に帰りました。とてもおいしかったです。

期待してもよさそう!ハリウッド版ゴジラ

ハリウッド版ゴジラがアメリカで公開され、初日の興行収入が日本円で約39億円に達し、今年の最高記録になったという記事を読みました。ゴジラといえば、日本の老若男女が知っている超有名な怪獣。海を渡ってアメリカでも人気があり、ハリウッド版ゴジラが作られたのは今回で2回目。
前作のハリウッド版のゴジラは、日本人に親しみのあるゴジラの容姿ではなく、まったくの別物で題名以外はゴジラとは思えないものでした。
でも新作のゴジラは、ポスターを見てもゴジラだ!と分かる容姿で、俳優の渡辺謙さんも出演されています。
だけど前作のことがあるから大丈夫かなと心配していたのですが、初日から好発進みたいなので、これは期待してもいいのかなと思えたのでした。日本公開はまだ先、待ち遠しくなりました。

熟成肉がブームなの?

先日、中野の北口ふれあいロードにもうひとつ熟成牛炭火焼のお店「Tsui-teru和」がオープンしていました。同じ系列で「Tsui-teru」という同じく熟成肉を扱うお店もとても人気店です。今、熟成肉がブームなのでしょうか?
六本木にあるNYから来た「ウルフギャング」という強そうなお店が話題になったばかりだと思います。
「ウルフギャング」はお値段が高いので行きたいなと思ってはいても、なかなか行けませんが、中野のお店は比較的リーズナブルでとても美味しいので、おススメです。
お料理の流行りものというのは本当に季節ごとに新しいものが出てきますよね。 最近では「かき氷」と聞いて、そこまできたか!と思ってしまいました。でも、美味しいものは大歓迎なのでついチェックしてしまいます。

高速道路が半額のうちに旅行

来月は急遽家族旅行に行くことになりました。高速道路の割引が今の半額から3割になってしまうのでかなりの違いが出てきます。一時は1000円で行けたのです、その時はよく遠方まで日帰りで出かけたりしていました。
半額になってからは行く場所は片道3000円程度のエリアに限定していたのですが3割になると更に厳しくなるので今のうちに行ける所は行こうと家族で話し合いました。
6月は梅雨の時期とは言え土日はホテルは埋っている場所は多いのですが、行くエリアを限定せずに格安で泊まれて温泉があるホテルを手当たり次第見て空いてる場所があればそこを目的にしようと思いました。
インターネットで家族みんなが調べてみたところ1件だけ土日が空いている場所があったので飛びつきました。ちょうど2年前に行った北陸地方のホテルだったのですが気温も涼しいと思うのでうってつけの場所なのかもしれないです。
場所的にも高速道路の半額はかなり重宝する場所なので3割になったら恐らく行かないと思うので今のうちに行けるのであれば見つかってよかったです。

おでこにニキビができてしまう要因

大人ニキビがおでこにできる原因はいくつかありますが、20代や30代になっていきなり大量におでこに赤いニキビが出来る方も結構多いようです。大人ニキビがおでこにできる主な原因はストレスだと言われています。20代30代は仕事や家庭のことなどストレスを感じることが多い時期でもあると思います。またニキビそのものがストレスにもなります。跡が残ったらどうしようとか、人に見られるのが恥ずかしいとか悩みますよね。
あと仕事の付き合いなどで食事や睡眠など不規則な生活を送りがちになったり、女性においては妊娠による体質の変化や、間違ったスキンヘアが原因になっていることもあるようです。またシャンプーや洗顔料の洗い残しが原因でおでこやこめかみにニキビができることもあります。普段の何気ない部分を気を付ければケアできるかもしれないので、もっと気を付けたいと思います。

わからないときに使う「意味不明」の言葉

時々、ホントに「意味不明」な事が自身に降りかかってくるときがある。そんな時には、他人も自分のことをものすごく勘違いするし、いちいちすごい恐怖でおののかれたりして、訳が分からないことになることが今までもよくあった。
だから、そんなときには「意味不明」の言葉が役に立ったし、便利だった。
最近ではしばらく使わないで済んでいるが、やっぱり「意味不明」な事は何かにつけて登場する。
なんで事件に近いような、訳の分からない事を言われたり、噂をされたりすると、もっと他にも使いかってのいいワードがないか、もっか探し中だ。そんな訳の分からないこととは「無縁」であるにもかかわらず、すごく訳の分からない事に近寄られるので困っている。
私みたいな人がもしいたら、是非とも仲良くなり話をしてみたい。いろんな事がある人は多そうだし…

ペットが飼えないけど動物が好き

うちはペットを飼えないマンションなのですが、動物が大好きです。親戚の家に犬がいたので、親戚の家に行くたびにその犬とずっと遊んでいました。正確に言うと、私が「遊んで貰っていた」となるのでしょうが。。。
時には構い過ぎて鼻を噛まれたこともあります。そのときの犬の「しまった、やっちまった。。。」と言う表情が今でも印象に残っています。本当に人間みたいに表情でそれがわかったんです。おそらく人を噛んだらこのあとご主人様に叱られるのを分かっているからでしょう。
せめてものその動物好きの欲求を満たす手段として、BSジャパン(テレ東のBS局)でやってる「ポチたま」を毎週欠かさず楽しみにして見ています。
いずれペットが飼える環境に引っ越しをしたいです。

友人の結婚式に行ってきました

昔からの友人の結婚式に出席しました。学生の頃からの知り合いで、色々と相談し合ったり、時にはケンカもした仲です。せっかくなので挙式から参加させてもらいました。ウェディングドレスを着て、父親と腕を組んで歩く友人はとてもとても綺麗でした。すでに色々と思い出してウルウルしてしまいます。
披露宴会場は友人の雰囲気ピッタリの温かみのある会場でした。新郎新婦共、笑顔いっぱいで、こっちまで幸せな気持ちになります。お料理もとても美味しくて、友人の幸せな姿も見れて、温かい雰囲気に包まれたとてもいい結婚式でした。その会場が大きな庭園を持つ会場で、式の後に散策させてもらいました。
鯉の泳ぐ池や、綺麗な花や緑がいっぱいです。
仕事が忙しい中での出席だったのですが、リフレッシュさせてもらいました。

トッキュウジャーにハマる長男

うちの長男(4歳)がトッキュウジャーにハマっています。いかにも男の子って感じですね。ハマるのは良いですが、ハマると欲しくなるのが関連グッズ。変身ベルト?やら武器だったりとか。おもちゃ売り場に行くとあるのですが、種類がありすぎて訳がわかりません。とりあえず子供の好きなように買い与えてはいるものの、どんどん財布の中がさびしくなっていきます。
クッズも一応1つの商品で完結されていますが、2つ、3つそろえると合体できたりするので、ついつい合わせて購入してしまいます。メーカーも商売上手ですねー。全部買うわけにはいきませんが、子供が喜んでいる姿を見ると買ってしまいますね。子供の笑顔には弱いので、お父さんの小遣いが減っていきます・・・。

カタルーニャ料理で楽しい女子会

初めて、カタルーニャ料理という料理を食べに行きました。名古屋にあるんですけど、本格的にやっているお店で芸能人もお忍びでくるというお店なんです。
予約が取れないと聞いていたのにまさかの予約できちゃったという友達の連絡を聞いて、仕事を速攻で片付けて、定時で上がってダッシュです。
カタルーニャっていうのはスペインのバルセロナ付近にある地名です。本当に現地の人がママさんとして切り盛りしています。アヒージョとかイカフライとか、それっぽいものを食べましたが、今までで一番のスパニッシュディナーでしたね。バル的なものは多いですが、イタリアンもどきみたいなお店も多いので、あんまり期待していなかっただけにいい意味で裏着られた~って感じです。
結局かなりワインも進み、サングリアまでじゃんじゃん飲んで恋愛の話に花が咲きました。また絶対に食べに行っちゃいまーす!