ハンダマと遭遇しました

今日近所の自然食品店に行った。主に有機栽培の野菜や果物を取り扱っている。このお店、良質の野菜や果物が比較的安く売られていて、スーパーと違って少し日のたった食品は20%引きや30%引きにしょっちゅうなっているのでお買い得だ。難を言えば、クレジットカード使用不可、ポイント制度がないこと。

そしてこの店とスーパーの違いに珍しい野菜を置くことがあることだ。今日初めて「ハンダマ」なる野菜を見た。野菜というより葉っぱ。落ち葉みたいな感じ。スマホで調べてみると「水前寺菜、金時草とも呼ばれ寒さに弱いため九州や沖縄で育つ」「不老長寿の葉と呼ばれる、アントシアニンが含まれるので目によい、鉄分やβカロテン豊富」健康番組が喜びそうなキーワードの続出だ。その手の番組が今は終了していてよかった。
さっそく買って帰った。明日には若返っているかも?

派遣社員さんは本当に大変

派遣社員さんは本当に大変です。会社の業績が悪くて非正規社員の人を9割リストラしました。派遣の人やパートアルバイトの人は親しかった人も殆ど居なくなりました。。。
辞める時には声も掛けられませんでした。泣いている人もいました。でも、一介の社員でしかないので何にも出来ませんでした。

可哀想でしたが、これも時代の流れかなと思って前を向く様にしました。後日、仲の良かった派遣社員の人からメールが来ました。「色々有り難うございました、大変ですが何とかやって行きます」と言う内容でした。思わず、返信で「頑張って」とエールを送りました。本当に今って大変です。非正規社員の人は光が射す事は無いのかも知れませんが、頑張って欲しいです。